東北乗り鉄旅行 1日目 その1

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

一ノ関 → 盛 → ■ → ■ → ■
→ ■ → ■ → ■
→ ■ → ■ → ■

というわけで、けせんライナーから途中の一ノ関で下車。

10091801.jpg

このあと、私たちもこのバスも釜石に行きますが、
われわれはここからはJRで。




ダイヤ通りだと 04:49 に一ノ関駅前へ到着ですが、少し早着。
荷物を受取るときに引換券(荷札の半券)が見つからず運転手さんに
迷惑をかけてしまうという、幸先の悪いスタートとなりました。

# 只今、一ノ関駅前。駅の開放待ち。 : posted at 05:20:06

下車した人は大半の人が、迎えに来た人の車ではけていく中、
JRの駅が開くのを待つ我々。
9月下旬ということで、半袖だったんですが、長袖を持ってこなかったことを
思いっきり後悔する気温でした。
我慢できなくてどうしようもないほどではなかったのが救いです。

JRの開業時間までは駅前をぶらぶら歩いてコンビニへ。
朝食の買い出しと、これからの長丁場、車内での飲食物を購入。
あわせて、コロプラ用に携帯充電用の単3電池を仕入れました。

05:30になり、扉が開いたので駅の中へ。

10091802.jpg

すでに、7時台の列車が表記されているのがさすが、、、。
この写真で言うと、一番上のさかり行きに乗車します。
しかし、なんで「さかり」がひらがななんだろうと思っていたら、
今回の旅の立案者である、ちっちさんが盛岡と間違う恐れがあるからでは?
という答えをくれました。

駅舎ですることもあまりないので、改札の中に入ります。
今回は、スリーデーパスを使用しているのですが、
こういうキップも自動改札を通すことができるのはさすがです。。。

もうすぐ秋分の日ということで、この時間はまだ少し暗い、、、。

10091803.jpg

駅の中も、と言いたいところですが、列車がいる分明るかったです。

10091804.jpg

岩手県押しなアドカラーの列車が止まっていましたが、
これは我々の乗る大船渡線の列車ではもちろんなく、
その前に出る東北線の滝沢行きの電車。

10091805.jpg

10091806.jpg

我々が乗る大船渡線キハ100のディーゼルカーです。
一ノ関駅の側線にいましたが、入れ替えをしてホームに到着。

# 06:02 一ノ関発 大船渡線325D さかり行 : posted at 06:03:05

10091807.jpg

blogram投票ボタン

タグ : けせんライナー 大船渡線 キハ100

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/846-adc0aab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
