東北乗り鉄旅行 1日目 その3

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

一ノ関 → 盛 → ■ → ■ → ■
→ ■ → ■ → ■
→ ■ → ■ → ■

定刻通り、08:43さかり(盛)着。

10091822.jpg

、、、ちなみにこの駅名板は、三陸鉄道南リアス線のものです。




乗ってきた列車は、折り返し、快速スーパードラゴンになるみたいですが、
出発は10:16。

10091823.jpg

というわけで、一度引き上げ線へ。

10091825.jpg

その様子を撮影していたら、この方がいました。

10091821.jpg

旅客営業を廃止してからは10年以上がたちましたが、
今でも貨物専業でばりばり現役の岩手開発鉄道
先ほどの、キハ100が引き揚げていく写真では写っていませんでしたが、

10091824.jpg

一番左の線路には、旅客営業当時のホームも残っていました。

そして、突然、列車の音が聞こえたと思ったら、、、。

10091826.jpg

10091827.jpg

10091828.jpg

カラのホッパ車を連れて岩手石橋方面へ走っていく岩手開発鉄道

JR大船渡線から三陸鉄道南リアス線への乗り換えは10分弱だったのですが、
濃い10分間を過ごすことができました。

そして、発車少し前になったところで、三陸鉄道が入線。

10091829.jpg

10091830.jpg

地デジ広告の入った車両で、これから久慈へ向かいます。
盛~釜石~宮古~久慈と、南リアス線・JR山田線、北リアス線を
走破する列車は、現在1往復なんですね。。。

blogram投票ボタン

タグ : 三陸鉄道 南リアス線 岩手開発鉄道

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/848-b908de51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
