コロプラ旅行:北関東へ2 その1。

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

昨日より少し早く家を出て、少し早く上野駅に着きました。
11時に出発のスーパーひたち19号で水戸駅へ。
上野を出ると次は水戸という、特急街道の特急らしい停車駅です。
水戸駅到着後は、水郡線のホームへ。

11010901.jpg

キハE130系は最近のJR東日本の車両を先頭車化改造したような
デザインですが、綺麗なデザインの車両と思いました。




水戸から常陸大宮行に乗車して、上菅谷駅で下車、
そして、太田支線に乗り換えて、常陸太田駅へ向かいました。

11010902.jpg

駅舎等は絶賛改装中ですが、駅にあった琺瑯の駅名板が、
ちゃんと仮設部分に移築されていて驚きました。

11010903.jpg

水郡線はSuicaが使えないことを知らないお客さんが沢山いて、
駅で現金精算していたため、改札が結構長い列に。
駅員さんと目があった瞬間に切符を渡して改札を通りましたが。

駅前に出て、廃止された日立電鉄の常北太田駅後を探してみました。

すぐ、見つかりましたが、駅前の道路も拡幅されているようで、
そのままではないようですが、たぶんここでしょう。

11010904.jpg

日立電鉄が廃止される前に大甕~鮎川~常北太田と乗り、
ここで、乗り換えて水戸へと帰ったのが2004年12月26日ですから、
6年ぶりに訪問したことになります。

(そのときのことは、ブログを始める前だったので、
 また別途アップすることにします。)

11010906.jpg

駅前には、周辺案内図がありますが、
6年以上前に作られたものみたいで、日立電鉄の路線が。
上からマジックでなぞって消してあるのですが、
どうみても公式な方が消したようには見えません、、、。

11010905.jpg

11010907.jpg

周辺をうろうろしたあと、駅に戻り、水戸へと戻りました。

blogram投票ボタン

タグ : 水郡線

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/873-aa01872f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。