コロプラ旅行:北関東へ2 その2。

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

水郡線から帰ってきた後は、鹿島臨海鉄道へ。

11010911.jpg

じつは、水郡線の水戸行きが8分ほど遅れ、
乗り継ぎがギリギリになり、結構焦りましたがなんとか間に合いました。
(上りのひたちに乗り継ぐお客さんはあきらめていましたが、、、。)




常陸太田駅で買った切符は水戸駅までだったので、
水戸駅で鹿島臨海鉄道の切符を買おうと思っていたのですが、
遅延の影響でそんな時間もなくなり、そのままホームへ。

水戸駅の中の中間改札で、鹿島臨海鉄道の人に聞いたところ、
中で精算してくださいと言われたため、そのまま中へ。
(時間がなかったのでちょうどよかったですが、、、。)

11010912.jpg

中で精算したので、切符はレシートのようなものでした。
車内には他にも数名、同業者の人がいましたが、
全体的にお客さんは沿線の方でした。

鹿島鉄道の連絡がなくなった新鉾田駅とかが多いのかなと
思っていたのですが、区間運行が設定されている区間ごとに
減っているようで、水戸~大洗、大洗~新鉾田、新鉾田~鹿島神宮と
いった感じのようです。

鹿島神宮ではすぐ前に止まっていた鹿島・成田線経由の
成田行きに乗り換え。
もともと大洗鹿島線自体がJR鹿島線の延長線だっただけに、
乗り換えは非常にスムーズでした。

鹿島線113系のイメージがあったのですが、待っていたのは209系
(帰ってきてから調べたら、2010年12月4日から運行開始でした。)

11010913.jpg

案内放送もなく長時間停車していたので、状況見ながらホームへ。
すると、貨物列車が通過して行きました。

11010914.jpg

さすがは鹿島線。ホームの有効長がながいですね。

しかし、駅間が長いので、車内や車窓をボーッと見ていたんですが、
車内の「路線ネットワーク」という広域路線図には、
鹿島線」という文字は一切ないんですね。成田線の
成田~香取~松岸が省略されているので書きようがないんでしょうが。

blogram投票ボタン

タグ : 鹿島臨海鉄道 鹿島線 水郡線 大洗鹿島線 113系 209系

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/875-09f1c93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
