京成成田空港線

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

茨城県の鹿島灘沿いを南下した後は、成田から、
成田スカイアクセス線に乗りに行くことにしました。

でも、友人とスカイライナーに乗りに行く約束をしているのと、
成田湯川駅に興味があったので、成田空港線経由の
アクセス特急に乗ることにしました。

久しぶりに成田空港の検閲を通りましたが、
あの検閲はなくなるんじゃなかったでしたっけ?

前回は京成~成田空港~JRと乗り継いだんですが、
今回は京成本線~成田空港~京成成田空港線と乗り継ぎます。

11010921.jpg

意外と便数が少ない。。。




少ない理由はなんとなくわかるのですが、、、。

11010922.jpg

スカイライナーが約20分おき、本線特急が約20分おきなのに対し、
成田空港線のアクセス特急が約45分なので、当然ですか、、、。

11010923.jpg

11010924.jpg

改札を通ると、鮮やかなオレンジと青で塗り分けられた駅。
成田空港線経由の列車はすべてオレンジに従って歩いていきますが、
大半の人はスカイライナーのホームのほうへ降りて行きます。

私がアクセス特急の止まる1番線へ向かった時は、
発車30分前だったこともあって、ほとんど人はいませんでした。

そこで、色々撮影。

11010925.jpg

まずは、切符です。
普通の切符なのですが、文字数が異様に多いです。

やってきた車両は、京成に3000形(7次車)でした。

11010931.jpg

専用塗装をされていて、青が貴重なので最初北総車なのかと思っていました。

11010940.jpg

椅子も独自の柄でした。飛行機が飛んでいるんですが、
最初青の部分が見ずに見えて、飛行機もトビウオに見えてしまいました。

11010932.jpg

そして、運転台。
京阪の運転台に見慣れてしまっているので、電圧計があるのが新鮮です。
(京阪も大津線系にはあったりしますけれどね。)

11010937.jpg

京成に乗っていると京阪と似ている(と私が勝手に思っている)点があり、
凄く落ち着くのですが、その似ている内の一つが、成田山のお札です。
もちろん、京成が本院で、京阪が大阪別院なわけですが。
ちなみに、京成は運転室内に京阪は客室内に設置されています。

11010938.jpg

あと、行き先の設定装置。

11010939.jpg

八広や、成田湯川も用意されているんですね。

blogram投票ボタン

タグ : 京成 成田空港線 スカイアクセス スカイライナー

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/876-4610a5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
