コロプラ(宮城・福島)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

仙台駅から仙石線に乗車し、石巻へ。

# 09:24 仙台発 JR仙石線 石巻行 : posted at 09:19:29

石巻到着後は、女川まで行こうかとも思いましたが、
大人しく石巻線で折り返すことにしました。

10101131.jpg




臨時列車でSLが走ることも分かっていたのですが、時間の関係でパス。
石巻駅には、SL列車の関係か、地元の学校のブラスバンドが
ホームで待機していました。

10101132.jpg

でも、SLだけと思っていたけれど、ブラスバンドの演奏は
私の列車の出発時も演奏をしていました。

気仙沼線の車両の座席は、1列・2列のセミクロスシートでした。

10101133.jpg

# 10:51 石巻発 石巻線 小牛田行 : posted at 11:04:20

当該のSL列車とは、鹿又駅ですれ違いました。
ちゃんとサボには、小牛田 女川の文字が。

10101134.jpg

# 石巻線鹿又駅でSLとすれ違い。 : posted at 11:05:07

10101135.jpg

10101136.jpg

# 11:53 小牛田発 JR東北線 仙台行 : posted at 12:53:35

仙台駅到着後、いい時間になっていたので駅ビルの中で昼食。

# 昼食は牛タンにしました : posted at 12:54:07

昼食後は、仙台市交通局で泉中央へ。
仙台市交通局は乗車済みですが、位置ゲーのため再度乗車。

# 13:18 仙台発 地下鉄南北線 泉中央行 : posted at 13:19:58

泉中央駅では折り返し待ち時間に、駅前でバスの撮影。
いすゞのLVや、エルガがいて満足。

10101137.jpg

10101138.jpg

10101139.jpg

# 13:46 泉中央発 地下鉄南北線 富沢行 : posted at 13:44:54

仙台到着後、青葉城址方面へ。
青葉城が目的ではなくて、コロプラの位置取得が目的だったりします。
(時間的な問題で、城まではいけなかったのが本当ですが。)

仙石線は東北地区唯一の直流電化路線ということもあり、
他路線への乗り入れが難しいせいか、停車駅はランプ式となっています。

10101140.jpg

# 14:38 あおば通発 JR仙石線 東塩釜行 : posted at 14:38:17

あおば通から乗りましたが、仙台で下車。
仙台からは、常磐線を通り抜けるスーパーひたちで上野を目指します。

列車待ちをしていると、向かいのホームには、仙山線の列車が。

10101141.jpg

愛子駅で、「あやし」駅と読むのは難読だなぁといつも思います。

今回、仙台から東京へ戻るのに常磐線を選んだのは、
位置ゲーが最たる理由ですが、スーパーひたちで端から端まで乗りたかった
というのも理由の一つです。

10101142.jpg

10101143.jpg

10101144.jpg

# 15:15 仙台発 特急スーパーひたち54号 上野行 : posted at 14:59:48

# 只今、仙台駅にてスーパーひたちの入線待ち。 : posted at 15:00:23

# 只今、いわき。スーパーひたちの旅も折り返し点。 : posted at 17:21:34

blogram投票ボタン

タグ : 仙石線 石巻線 仙台市交通局 常磐線 スーパーひたち

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/965-e569f82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
